ヘリコプター・ペアレントとは?☆子どもの成長に思うこと

我が家ごとですが、今年、下の子供が無事に成人式を迎える事ができました。

また、上の子供はすでに社会人となり、今年より一人暮らしをはじめました。

子ども達が成人し親としてのつとめはとりあえず、終了したと一安😄

子育てがひと段落し、自分の子育てがどんなだったのか?ふっと振り返った際、ヘリコプターペアレントという言葉を耳にしました😳

皆さんはヘリコプターペアレントって耳にしたことがありますか?

目次

ヘリコプターペアレントとは?(Helicopter Parent)

“ヘリコプターペアレント”とは、自分の子どもの上空を旋回しながら常に見張っていて過保護で過干渉の親ということを比喩的に表した言葉です。

何かトラブルがあったときにはすぐに駆けつけることができるという意味も含まれています。この“ヘリコプターペアレント”は、現在アメリカで社会問題にもなっているそうです。

特徴は?

親の特徴

•完璧を目指してしまう

•子どもを「自分の所有物」だと思っている

•心配性である

•不安性がある

•気が利きすぎる

•せっかちである

という事が当てはまるそうです。
 
このヘリコプターペアレント、、私にも心当たりがあり、、💧私は心配症でせっかち、自分で言うのも変ですが、気がかなり利く方だと思います。
 
子どもが行動を起こす前に、先回りしてアレコレ世話を焼いてしまう事が多々ありました。子どもが失敗しないように、解決策をさっさと教えたり、、

子どもにも意思があるのにも関わらず、私が先回りして行動したが為に、子供には窮屈な思いや我慢をさせてしまったのではないかと反省しています。
 

あなたはどうしたいか?と、子どもに問い考えさせ、子ども自身に行動させるようにするべきでした。

それゆえに、上の子どもが大学を卒業、就職し自分で考えて一人暮らしするようになった事を非常に嬉しく思います。

本当は色々お手伝いやアドレスをしたかったのですが、子供から話があるまで口をはさまず我慢我慢、、、、。

子どもの巣立ちを喜ばしく思う反面、ちょっと寂しくもあり。

子ども達へ思うこと

まず下の子よ、成人おめでとう㊗️

そして、2人へ

これからも長い人生いろいろあると思います。何か困った事があれば、遠慮せず相談して欲しいです。

そして、辛いことやもうダメだと思ったら、我慢せず逃げてしまいましょう。

人は1人では生きていけません。周りの皆にささえられていること、感謝を忘れず、素敵な出会いがありますように。

興味ある事は年齢に関係なく、色々チャレンジしてみて、悔いのない笑顔のある楽しい人生にしてください。

最後に

私の中では良かれと思って行動していた事が、知らず知らずのうちにヘリコプターペアレントになっていたようです。

子どもは失敗を繰り返し沢山のことを学び成長していきます。親が先回りし世話を焼いてしまっては、時と場合によっては、子ども成長のチャンスを奪ってしまうことになりかねません。

子どもが大切で心配しすぎるあまり、過保護や過干渉になってしまうことは多くの親に起こりうることです。

もしかして過干渉では?と感じたら、子どもとの距離感を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

目次